【40代の英語学習初心者に聞いて欲しい!】40代だからこそ英語を学ぶことの素晴らしさ

皆さんこんにちは、英学です。

f:id:gakuhan:20200110001948j:plain

40代の英語学習初心者にお伝えします。

 

40代からでも1年で人生は変わります。

 

昨年、2019年は大企業のが40代を対象とした早期退職のニュースが沢山ありました。日本は株式市場や経済統計を見る限り不況どころか、景気は割といい方です。

 

我々消費者にとってその実感はないものの、企業の業績や保有資産の額は史上最高の状態にあります。それなのにリストラのニュースが沢山報道されました。

 

これは時代が猛スピードで変化しているからです。今までやっていた仕事のやり方では今後企業は存続出来ないという危機感があるからです。景気のいい時にリストラ策をバンバン打ち出すということはこれから景気が悪くなった時にもっとこの流れは加速するでしょう。

 

僕は今年49歳になります。我々40代は時代に翻弄された世代です。ベビーブーマージュニアの世代なので同級生が200万人くらいいるので、受験や就職は常に狭き門と言われました。

 

就職してこれまで頑張ってきた人も、これからいいポストに就けるという年代に差し掛かったにも関わらず、リストラの話や人生100年と言われるようになりました。IT化が加速しこれからは個人で稼ぐ時代だと言われ不安で不安で仕方ないのではないのではないでしょうか?

 

自分自身は結婚したことがないので同世代の人たちと比べたら家計は楽な方だと思います。でも周りの人たちはみんな子供達に一番お金がかかる時期を迎えながらリストラや個人で稼ぐ時代などと言われ始めてとても不安だと思います。

 

でも、だからと言って僕の周りの人は忙しい毎日に追われるだけで自分のために勉強している人はほとんどいません。毎晩のように飲み歩いていたり、休みの日もパチンコや競馬や競輪など余暇を楽しんでいる状態です。

 

それらを否定するわけではないですが、もう少し自分の人生を豊かにするための勉強をした方がいいのではないかと思います。

 

自分自身は2年ほど前からもう一度英語を本格的に磨き直そうと思いました。元々は学生時代から得意だったし、英語を使って仕事をしてきたので、だいたい分かるし使えるからいいと思っていたのですが、英語が出来ることで味わう人生の素晴らしさを沢山の人と共有したいと思うようになりました。

 

そのためにはもう一度今の英語力をある程度信頼されるくらいのレベルに引き上げるために英検1級に合格して、英語が出来ることの魅力を発信しようと思いました。

 

実際に勉強してみて思ったことは、英語のスキルを身につけることが重要なのではなくて、この歳になって新たに難しいことに挑戦しようという意欲がとても大事だということです。

 

英語は前からある程度出来たとは言え、英検1級という国内最高峰の英語の資格試験に合格できたことで48歳の今、新しいことにチャレンジすることが怖くなくなりました。そして常に前を向いて学び続けられる自分になれたことが何よりの収穫です。

 

ちょうど1年前、英検1級の勉強をしていました。今年一年の目標は英検1級合格、これが達成できなければ自分の人生は終わってしまうというぐらい思って自分を追い込みました。

 

正直47歳にもなってこれほど勉強する時が来るとは思いませんでした。平日は1日5時間、週末は10時間勉強していました。絶対に自分で自分の人生を決められるようにしたいという思いでした。

 

そして合格した後に今思うことは勉強を続けることが日常になり、それを人に伝えるのが楽しくなりました。自分自身をもう一度蘇らせたことで自信がつきました。そして常に学び続けることができる自分が少し好きになりました。

 

最近は休みの日でも絶えず新しい知識を吸収するか、吸収した知識をブログやYouTubeで発信したりしていて、これからの人生が楽しみでいっぱいになりました。

 

今一度皆さんに声を大にしてお伝えしたいのは、「一年で人生は変わります。」ということです。

 

最初はこんなことしていても目標にたどり着くのか?とか、こんなことしていて何になるのか?と思う日々もあるかもしれないですけれど、最初が一番辛いです。

 

でも英語学習は頑張った分だけ身につきます。そしてちゃんと身についたスキルが自分にご褒美を与えてくれる日がきます。無駄になるようなことは1つもありません。今まで「英語なんて出来るようにならなきゃよかった。」なんて言っている人と会ったことありません。

 

今が不安な方、将来が不安な方、今の仕事が不安な方、是非、英語に挑戦して下さい。

 

2020年はオリンピックイヤーです。そして開催地は東京です。沢山の外国人が日本にやってきます。政府は2030年までに年間の外国人観光客数を6000万人にしようとしています。英語学習者にとっても今年は特別な年であり、そして今後もずっと英語が出来る人がより幸せになるチャンスが待っています。

 

すでにもうある程度は基礎があるという方はどんどん英語を話す機会を増やしてみて下さい。近年は英会話を習うのにあまりお金がかかりません。毎日のようにレッスンを受けても月に5000円くらいしかかからないというオンライン英会話がいくらでもあります。

 

いくつか優良かつ有名なものをご紹介しておきますので、このようなレッスンを利用しない手はないと思います。