浴衣を英語で説明できる?使えるオススメ英語フレーズ20選

皆さんこんにちは、英学です。

f:id:gakuhan:20190824215954j:plain
日本の歴史や文化を英語で説明するのは難しいものです。

説明したくても知識があやふやだったり、きちんと理解していないと日本語ですらあやしいなんてことありますよね。

英語で日本の歴史や文化などを説明する場合、難しい英単語を使う必要はありません。

 

必要なのはきちんとした知識が身についていることと、それを簡単に分かりやすく伝えることです。

 

外国人のゲストを迎え、楽しい時を過ごすためにも、改めて自国の歴史や文化について調べてみることをオススメします。

 

今回は英語のスキルと同時に日本の文化や風習などを簡潔に理解して伝えたいと思う人に是非、読んで頂きたいと思います。

 

この記事では浴衣をテーマにした内容を簡単な英語で20フレーズ選びました。

 

これさえ覚えておけば自信を持って外国人に浴衣のことを説明してあげることが出来ます。

 

外国人と一緒に浴衣を着て花火大会や夏祭りに出かけると夏の思い出がより印象に残るものになるでしょう。

 

それではご紹介します!

 

【目次】

 

 

1, 浴衣って何?

 

1, Yukata is a casual cotton Kimono for the summer season.

浴衣は絹で作られているカジュアルな夏の着物です。

 

2, There are a variety of fabric patterns for Yukata, such as flowers, fireworks, gold fishes or Japanese summer scenery.

浴衣には花・花火・金魚・日本の夏の風景など、様々な模様があります。

 

3, Today, these Yukatas are mainly worn to the traditional Bon-Odori, fireworks and summer festivals.

現在では、浴衣は主に盆踊り・花火などの夏のお祭りの時に着ます。

f:id:gakuhan:20190812114336j:plain

4, Yukatas are often worn with wooden sandals called Geta.

浴衣を着るときには、下駄と呼ばれる木で作られた靴を履きます。

 

2, 浴衣の歴史

 

5, Yukata dates back to the Heian period (794-1185) or about a thousand years ago.

浴衣は平安時代(794年~1185年)までさかのぼります。

 

6, At first, Yukatas were worn by noblemen when they took a steam bath, and in the late 16th century, the Yukata came to be used as after-bath wear.

最初、浴衣は貴族が蒸し風呂に入るときに着ました。16世紀の終わりごろには、湯上がり着として使われるようになりました。

f:id:gakuhan:20190824214610j:plain

7, For this reason, some people used to avoid wearing Yukata when they go out.

そのため、浴衣姿で出かけることは避けられていました。

 

8, The custom of wearing Yukata spread to ordinary people in the 17th to 19th centuries.

浴衣を着る習慣は17世紀から19世紀にかけて庶民に広がりました。

 

9, In the Meiji period (1868-1912), the Yukata was established as everyday wear during hot summer season.

明治時代(1868年~1912年)には、暑い夏の時期の普段着として定着しました。

 

 

3, 浴衣と着物の違いは?

 

10, Yukata and Kimono look similar but they are different.

浴衣と着物は似ているけれど違うんだ。

 

11, Kimonos are made from silk, but Yukatas are generally made from cotton and worn only in summer.

着物は絹で作られているけれど、浴衣は一般的に木綿で作られていて、夏の間だけ身に着けるものです。

 

12, Yukata is easier to try on than Kimono.

浴衣は着物より簡単に着ることができます。

 

13, Yukata can't be worn at the formal occasions like wedding and party.

浴衣は結婚式やパーティーなどの正式な場所には着ていけないよ。

 

4, 浴衣を着る時の注意

 

14, Make sure that the left side is wrapped over the right side when you put on Yukata.

浴衣を着る時には左側が右側の上になるようにね。

 

15, Wearing a Kimono or Yukata with the right side over the left is how dead people wear them.

左前に着てしまうと死装束になってしまいます。

 

16, For not to waste the beauty and dignity of Yukata, do not wear too many showy accessories.

浴衣の美しさと品格を損なわないように、あまり多く派手なアクセサリーは着けないように。

 

5, 温泉地や旅館で

f:id:gakuhan:20190824215447j:plain

浴衣は人気があり、浴衣が温泉地の一種のリゾートウェアとなった。

 

18, Ryokan typically provide guests with a yukata during their stay, found inside the guest room.

旅館では一般に、利用者に貸し出す浴衣を客室内に用意している。

 

19, The most famous place to wear Yukata is Ryokan or Japanese inn.

浴衣を着る代表的な場所は旅館です。

 

20, After taking onsen, everybody wears Yukata.

温泉につかったあとは、みんな浴衣を着ています。

 

6, まとめ

 

いかがでしたか?

 

20選とはいえ内容は盛り沢山です。

たった20のフレーズだけでもこれだけのことをしっかりと英語で説明できてしまいます。

 

この説明を聞いた外国人はある程度浴衣がどういうものなのかを理解することができるのではないでしょうか。

 

是非自信を持って使ってみて下さいね。

 

英語は暗記するのではなく、繰り返し声に出して音読していつの間にか自分の言葉になるイメージで練習することをオススメします。

スラスラ口をついてフレーズが出てくるようになれば会話を楽しむことができるでしょう。

 

動画を用意しているので是非こちらもご視聴下さいね。↓


【使える英語フレーズ20選シリーズ】「浴衣を英語で説明」

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

その他の「20選シリーズ」↓

 

www.blogblog.life

www.blogblog.life

www.blogblog.life

www.blogblog.life

www.blogblog.life

www.blogblog.life